災害時の取組み

災害時の取組み

札幌総合防災訓練、応急・運搬給水訓練

当組合の組合員は札管協と札幌市水道局で締結している災害協定に基づいて、札幌市水道局で実施している、応急給水・運搬給水拠点施設の説明会及び訓練に参加しています。
これは災害発生時に応急活動等が混乱なく迅速かつ的確に行えるよう、水道局及び市民との連携を確認する重要な訓練となっています。
さらに、札幌市の総合防災訓練にも参加し水道局と連携をとりながら、地震により破壊・停止した水道のライフラインを想定して、応急復旧活動を実践的に訓練しています。

災害発生時の対策本部と連絡体制

当組合では災害発生に備え「災害時等応援対策本部」を組織しています。

水道局との災害協定について

私たち札幌市管工事業協同組合は、札幌市水道局と締結している「PDF文書災害時等における水道の応急活動の応援に関する協定書」に基づいて、本市において災害等による被害が発生した場合に、応急給水隊・応急復旧隊として活動を行うことになっています。

都市局との災害協定について

私たち札幌市管工事業協同組合は、札幌市都市局と締結している「PDF文書災害時における市有施設の応急修理等に関する協定」に基づき、本市において災害が発生した場合等に、都市局建築部が行う市有施設の応急修理等を実施することになっています。

石狩西部広域水道企業団との災害協定について

私たち札幌市管工事業協同組合は、石狩西部広域水道企業団と締結している「PDF文書災害時等における水道の応急復旧の応援に関する協定」に基づき、石狩市において災害が発生した場合等に、送水施設の被害の応急修理等を実施することになっています。

水まわりのトラブルは年中無休・24時間受付
札管協修繕センターへご相談ください。
※夜間などについては、修理対応できない場合がございます。

0120-224-889

札幌市中央区北2条東8丁目86番10号